遠征!

2019年11月30日・12月1日 遠征して来ました。
高速利用で2時間ほどのポイントです。




最初は日帰りの予定でしたが一日ではもったいないので急遽ルートインをおさえて二日間楽しみます。

クマタカなど撮影していて知り合う方々が「ハイチュウ」が会話に出ます。
鳥知らないとお菓子をイメージしかないです(笑)
ハイイロチュウヒという猛禽類がいます。

ウキペディアによると国内では飛来する数が少ないようで野鳥愛好家に大人気です。
当然、飛来地の情報などは公開されず、何となく行ってしまいました。

運が良いのか最初のポイントで遠くを飛翔するチュウヒを目撃!
駐車場に車を置きそこから散策です。
4キロぐらいかな散策すると小さな池がありカメラマンがいたのでとりあえず待つ事に…
すぐにミサゴが飛び、その後に相方が池側の木に猛禽を発見しましたが奥に姿が消えて探せど見えません。

しばらく粘ると飛び出しです!
オオタカでした。
池の鴨類やサギ類を狩るのかと思いきや飛び去りました。

ここを諦めさらに進と上空に同じ個体か分かりませんがミサゴです。
これと言った収穫もなさそうで駐車場へ戻り始めると、先ほどの池のところに数名いました。


ミサゴ

その中のベテランぽい方が〇〇◯いました?っと、聞かれたけどここ初めてでと答えると親切にハイチュウのポイントを教えてくれました。
かなりのベテランさんで仲間から〇〇◯来てるか見てきてくれと頼まれて様子を見にこられたそうです。
この時、別のカメラマンさんからコウノトリが飛来していると聞きました。
駐車場側まで戻る途中の大きな池に居ました!
足に発振器なのか何か付いていましたがこれも遠いです。




コウノトリ

そして教えて頂いたポイントへ向かうと凄い数のカメラマンです。
空いてる場所で構えるとヒュウヒが何度も飛び、16時頃からハイイロチュウヒが何度か飛んで来ましたが全て遠いんです。
これで一日目が終わりました。

二日目はハイチュウに絞り7時半頃からポイントへ入りました。
でも、ここに飛んで来るのは14時以降なんです。
この日は曇り空で撮影には厳しそうです。



相方から電話で見にいくとノスリです。

時間が過ぎそろそろ?しかも飛んでこない…
日も暮れる前に二度ハイイロチュウヒが飛んでくれました。

今回は場所の下見も兼ねていたので次回は近くを飛んで欲しい!
ではまた。

  

チュウヒだと思います!









ハイイロチュウヒ

0 件のコメント:

コメントを投稿