思い入れのあるロッド!

新製品スペシャルコンテンツ

釣りを本格的に始めるきっかけとなったヘチ釣りをシマノでも本物を出して欲しく確か10年ぐらい前かな?頼み込んで出来たのが初代の鱗夕彩ヘチスペシャルです。

画像が初期型でエルボーパッドに穴が開いているのが現行モデルです。

悲しいことに一時期、しばらく生産がなくカタログ落ちしていたのですが、再度開発にお願いして出来たのが現行モデルです。

カタログ落ちした時は大人気で皆さん必死に探していました。
当時の価格を大きく超えてプレミヤついて何と中古でも新品の倍の値段が付いている時がありました。



初期のモデルで自分のこだわりは可能な限り細めのブランクスでタメれば曲がり大型黒鯛の引きをかわすパワー!

この細身が何を意味するかと言うと、ヘチ釣りは自分でポイントを探り歩いて喰わすスタイルで、喰いの立つポイントは風が強く更に潮が流れるポイントです。
この風の抵抗をブランクスを細くする事で少しでも無くすためです。
細いとパワーが無いのでは?更に潮の抵抗でネジレるのでは?
これはハイパワーX、スパイラルXで問題なしです。
お持ちの方は繋いだ状態で竿を振るとブレが瞬時に止まるのが体感出来ます。

それと、クロダイ師の心を刺激する本物のカーボン製のエルボーパッド(肘当て)です。
これが難題で開発陣を困らせたパーツでした。
とにかく自分のこだわりで発売が一年遅れてしまいましたが最高のヘチ竿の完成です。

穂先ガイドは何とシマノオリジナルのXガイドを採用で細いヘチ竿の穂先でも糸絡みによる損壊を軽減出来て、更に軽いので調子も崩す事なく仕上がっています。

現行モデルは更に進化してスパイラルXコア、ハイパワーX、ナノピッチ、新型のエルボーパッドなど、、
調子と長さも一新して三タイプS280 S300 M300
Hが欲しいとの声も聞きますが現在はこれが完成形です。

沖釣りも楽しですが落ち着いたら大阪湾へ行って楽しみたいなぁ〜

鱗夕彩ヘチスペシャル



















0 件のコメント:

コメントを投稿