中間速って何???

フォースマスタ−600に搭載されたタッチドライブ
この機能は正直不評だったと思います。(シマノさんに怒られるかな)
自分は何とかして誤操作しないように扱うのが楽しみの一つでもありました。

初めて使用した方は魚がヒットして慌てて一気に高速巻きとなりバラシ…
こんなの使えない。手放してしまった方も多いと聞きます。

そして左巻きのフォースマスター601に搭載されたNewタッチドライブは新たに中間速という機能が加わりました。

タッチドライブを押し込んでも中間速で一度巻き上げます。
この中間速の初期設定は17速です。
中間速はご自身の設定にする事も出来ます。

釣物やその時の条件で設定します。
設定の目安は魚がヒットした時に手巻きで巻き始める速さが良いと思います。
魚の大きさ、オモリや潮の速さで変わると思いますが自分は10速か15速です。
そして、ヤリトリで速度を変えます。

簡単にいうと手巻きリールのでも魚の大きさで巻き上げ速度を変えますよね!
これをNewタッチドライブは最初の巻き上げをリールがやってくれます。
本当に便利な機能です!

ここで自分の設定を記載します。

コマセマダイ(大型の期待がある時期&釣場)10速
コマセマダイ(中古型メインの時)15速
130号のノーマルビシアジ 15速
東京湾天秤タチウオ 15速から20速

いずれもヤリトリで強弱をNewタッチドライブで調整します。

初期の600をお持ちの方は現行モデルとの差額分の1500円でバージョンアップ出来ます。
バージョンアップの詳細はこちらです。








こちらをポチッと御願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿