【Nikon D500】飛翔写真の設定【AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR】

飛翔シーンの設定なのですが、条件により変わります。

1/1600以上で撮ることが多いです。
明るい条件の場合、1/4000前後でカチッと止めます。

1/800ぐらいになる時もあるのですが歩留まりが悪くなるので自分の場合はダメ元ですね…

ちなみに手持ちと三脚でも変わりますが今回は手持ちの場合です。

カメラ設定はMモードでISOオート、SSは自分で設定し、露出はマイナス0.3〜1.0が基本で空抜けはプラスに振り真っ黒にならないように気を付けてますが難しいですね!

時代はミラーレスで露出の失敗などは少ないようですが、まだまだ、レフ機でファインダーで鳥を追い撮影して撮れた時は達成感が最高です。


Nikon D850
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
手持ち撮影
1/1600  ISO1250 f/5.6  -0.3




Nikon D500
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
手持ち撮影
1/2500  ISO800  f/5.6  +1.3

 




ここをポチしていただくと更新の励みになります。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

にほんブログ村   


0 件のコメント:

コメントを投稿